メディスンヒル広見の郷
サブページ画像
蔓延するウイルス

 

蔓延するウイルス


ウイルスは宿主(感染する対象)を介して増殖します。今回のコロナウイルスも「人がウイルスの増殖器となるもの」とされ、手洗いマスクが重要とされました。 政府の要請に従い3蜜を早期に警戒したことと、日本人の高い衛生観念が功を奏し、他国とくらべ感染者と死亡者の数は極端に少ない結果となりました。 マスコミが必要以上に煽る理由は視聴率やその他都合の良い理由があるかもしれませんが、日本ではインフルエンザで例年1千万人ほどが感染し、1万人の死亡者を出しています。国内では新型コロナより被害が大きく、また癌とコロナ患者を比較しても癌患者の方が断然多い現状です。

「自分の身体は自分で守る!」という強い意思を持ち蔓延するウイルスと戦う自分なりの防備が必要です。 令和2年2月4日の時点で新型コロナから自分を守るには、手洗いをまめに行い相手との間を最低でも2mあけて話す事で飛沫感染を抑えられることが判明しました。 外出後は手洗いと顔洗、会社から帰ったら玄関から浴室に入り、熱めのシャワーで頭から足の先まで流すこと。また同様に洗い場も熱めのシャワーで流しましょう。外出着は洗濯機に入れることも予防効果につながります。 令和元年12月中旬中国武漢で新型コロナが発生し、国内研究者は令和2年2月から各大学研究室で一ヶ月掛けて試験を行い動物実験を済ませ、3月4日撃退方法に目処が付きました。

東京オリンピック・パラリンピックは選手や観客の感染リスクを考慮し、史上初の開催延期となりました。

令和2年4月28日現在、新型コロナウイルスの感染者数が世界で300万人を突破しました。国別では米国が97万人、スペイン29万人、イタリア19万人程となり、欧米諸国全体の感染者は世界全体の6割強となっています。中国武漢から流行りだしたこのウイルスは、たった数ヶ月で世界に蔓延し各国の経済を混乱に陥れています。

 

 

戻る

TOP